体重計の修理-パナソニック EW-FA13

体重計のバッテリー交換-パナソニック EW-FA13で電池交換した体重計がまたバッテリーLOWの表示が出たので、交換した。

なのだが、すぐにもまたバッテリーLOWの表示が。

とうとう壊れたかと思い、新しい体重計を購入しようとしたのだが、その前に自分で修理ができるかなと思い、とりあえず中身を見てみた。

裏側の蓋のようなものを、ネジ止めしてあった箇所を⁺ドライバーで外した結果が以下の様なもの。

なんか、思ったより何も入っていないんでちょっとびっくり。

これで、画像下側に電池ホルダー部分に電池を取り付けて、電源ボタンを押したところなんと問題なく起動した。

問題個所を見つけることなく動いたので、蓋を付けて再度電池を入れて電源を入れても今度は起動せず。

一応、電池に問題ないか電圧を計測したのだが、4本直列で5.9V。1.5Vの電池なので6V行くかなと思ったのだがそうでもなかったようだ。

再度蓋を外し、電池を入れて電源をONにしたのだが、今度は起動せず。

そこで、電池を入れた状態で電池取り付け部分の電極にテスターを充て電圧を計ってみたのだが1V未満という数値だった。

とりあえず、どこに問題があるのかテスターで電池ケース部分を中心にいろいろ計測していったところ、下の黄丸の電極で通電が悪いのではないかと判断した。

ここを取り外し見たら、なんか結晶みたいのが付いていた。
そういえば、前回電池交換した時、電池から液漏れみたいなのしてたような。

この部分の電池接触面だけをとりあえず磨いてみた。

これを取り付け蓋を付けた状態でも電源が入ることを確認したので、今回はこれでいいかとここで修理完了にした。

また問題になったら、もう少し本格的にやってみたいと思う。
とりあえず、新しいものを購入しなくてもいいのでよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました